アルファロメオ・レーシング
7位|0P

Alfa Romeo

国籍/本拠地 スイス/ヒンヴィール
レースドライバー
シャシー名 Alfa Romeo C41
エンジン名 Ferrari 065/6
F1初参戦 1993年 南アフリカGP
コンストラクターズチャンピオン回数 0回
ドライバーズチャンピオン回数 0回
総ポイント 参戦数 優勝回数
622 431戦 0勝

2021年の成績一覧

No. グランプリ 開催日 決勝結果 予選結果 ポイント FL PP
#7 #99 #7 #99
1 バーレーンGP 3/29 11位 12位 14位 12位 0 - -
2 エミリア・ロマーニャGP 4/18 13位 14位 16位 17位 0 - -

※FL:ファステストラップ PP:ポールポジション

チーム紹介

主なチーム関係者 チーム代表兼CEO フレデリック・バッサー
テクニカルディレクター ジャン・モンショー
空力責任者 アレッサンドロ・チネリ
チーフデザイナー ルカ・フルバット

1993年にF1参戦を開始したザウバー。タイトル獲得こそないが、中堅チームとしてF1で確固たる地位を築いており、2010年から2012年まで小林可夢偉が在籍したことで日本でも人気が高まったチームだ。

2006年からはBMWがチームオーナーとなりBMWザウバーとして戦ったが、BMWは2009年限りでF1から撤退。その際チーム消滅の危機もささやかれたが、チーム創設者であるペーター・ザウバーがチームを買い戻しチームを存続させた。

2012年にはモニシャ・カルテンボーンがF1史上初の女性チーム代表に就任。だがチームの財政状態は悪化をたどり、2015年には契約違反でドライバーから提訴されるなどのスキャンダルも発生。2016年には一時チームスタッフへの賃金支払いも滞る状況となった。

しかし、2016年7月にスイスの投資家グループを新オーナーに迎えて危機を脱却。このタイミングで創設者のペーター・ザウバーはチーム運営から完全に手を引いている。

2017年に新オーナーはカルテンボーンを更迭し、前年にルノーのチーム代表を務めていたフレデリック・バスールを新代表に据える。バスールはカルテンボーンがホンダと結んでいた2018年のPU(パワーユニット)供給契約を白紙に戻すと、フェラーリとの関係強化に動いた。

2018年にアルファロメオをタイトルスポンサーに迎えるとチーム戦力も向上。この年にザウバーからF1デビューを飾ったシャルル・ルクレールの活躍もあり、前年には最下位だったチームランキングも8位に上昇した。

2019年は、フェラーリに昇格したルクレールと入れ替わりで加入したキミ・ライコネンと、フェラーリ育成ドライバーのイタリア人、アントニオ・ジョビナッツィのコンビで戦った。また、エントリー名称からザウバーが外され、アルファロメオ・レーシングがチームの正式名称となっているが、エントリーおよびチーム運営母体はザウバーのままとなっている。

2020年は上位を目指したがランキング8位で終わった。2021年もドライバーラインアップを継続することで安定感を狙い、中団チーム争いの一角に入りたい。

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