中国GP決勝上海インターナショナルサーキット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レース終了
2017年04月09日
ラップ:56/56

順位 変遷 ドライバー チーム タイム差 ピット
1 0 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:37:36.158 4
2 0 S.ベッテル フェラーリ +6.250 5
3 13 M.フェルスタッペン レッドブル +45.192 4
4 1 D.リカルド レッドブル +46.035 4
5 1 K.ライコネン フェラーリ +48.076 4
6 3 V.ボッタス メルセデスAMG +48.808 4
7 4 C.サインツ トロ・ロッソ +1:12.893 4
8 4 K.マグヌッセン ハース + 1Lap 5
9 1 S.ペレス フォース・インディア + 1Lap 6
10 7 E.オコン フォース・インディア + 1Lap 5
11 8 R.グロージャン ハース + 1Lap 5
12 5 N.ヒュルケンベルグ ルノー + 1Lap 5
13 7 J.パーマー ルノー + 1Lap 4
14 8 F.マッサ ウィリアムズ + 1Lap 6
15 1 M.エリクソン ザウバー + 1Lap 4
- - F.アロンソ マクラーレン トランスミッション 4
- - D.クビアト トロ・ロッソ ギアボックス 4
- - S.バンドーン マクラーレン Fuel Pressure 5
- - A.ジョビナッツィ ザウバー アクシデント 1
- - L.ストロール ウィリアムズ アクシデント 0
天候
気温:12.2℃
路面:ドライ
テキスト速報
  • ラップ00:2017年F1中国GP決勝は、日本時間15時にスタートします。
  • ラップ00:これより、2017年F1世界選手権第2戦中国GP決勝の模様をお伝えしていきます。
  • ラップ00:中国GPの舞台となるのは、上海インターナショナル・サーキット(全長5.451km)です。決勝は56周で争われます。
  • ラップ00:コース全体が「上」という漢字をモチーフとしたレイアウトとなっているのが特徴的なサーキットです。低速から高速のコーナーが組み合わされ、長いストレートもあることから、クルマのセッティングは非常に難しいコースです。
  • ラップ00:特に特徴的なのは1コーナーから2コーナーへと続く「巻き貝」のような形状のカーブです。大きく回りこみながら進入することになりますが、徐々にコーナーの半径が小さくなるため、コーナーを回りながらの減速が必要となる非常にテクニカルなコーナーです。
  • ラップ00:逆に、12から13コーナーにかけてはその反対にRが徐々に大きくなる連続カーブとなっており、タイヤにも大きな負荷がかかってきます。
  • ラップ00:非常に長いバックストレートエンドにあるヘアピンカーブの14コーナーがこのサーキット最大の追い抜きポイントとなります。もちろん、ここでの追い抜きを可能とするためにはストレートでのスピードが重要になります。しかし、大きなダウンフォースが必要な高速コーナーもあることから、最高速重視のセッティングだけでは、サーキット全体を通じて速く走ることはできません。
  • ラップ00:また、低中速コーナーもあり、それらのコーナーからの立ち上がりではよい加速力を得るためのトラクションも必要となります。つまり、F1カーの総合力が問われるサーキットだと言えるでしょう。
  • ラップ00:このサーキットにも長いバックストレートとホームストレートの2か所にDRS(空気抵抗低減システム/可変リアウイング)ゾーンが設けられます。
  • ラップ00:現時点ではウエットコンディションのため、スタートではほとんどのドライバーが比較的水量が少ないとき用のインターミディエイト(緑)によるスタンディングスタートとなると考えられます
AUS
CHN
BRN
RUS
ESP
MON
CAN
AZE
AUT
GBR
HUN
BEL
ITA
SIN
MAS
JPN
USA
MEX
BRA
UAE

ポイントランキング

■ドライバーランキング

No. ドライバー ポイント
1 S.ベッテル 068
2 L.ハミルトン 061
3 V.ボッタス 038

■チームランキング

No. チーム ポイント
1 フェラーリ 102
2 メルセデスAMG 099
3 レッドブル 047

スポーツナビプラス