サーキット

ニュルブルクリンク開催GP:アイフェルGP

開催地 ドイツ/ニュルブルク
全長/周回数 5.148km/60周
走行距離 308.623km
コースのタイプ 常設サーキット
開催回数 40回
日本との時差 7時間
レコードラップ 2004年 M.シューマッハ
(フェラーリ)
1.29.468

レース結果

開催日 優勝 ポールポジション
初開催 1951年7月29日 A.アスカリ A.アスカリ
前回優勝 2013年7月7日 S.ベッテル L.ハミルトン
今シーズン - - -

サーキット情報

ニュルブルクリンク(略称:ニュル)が完成したのは1927年。長さ22.8kmで高低差は約300mもあるノルトシュライフェ(北コース)と、その一部を分け合う7.7kmのストシュライフェ(南コース)を合わせた一周28kmという超難関サーキットであった。

F1初開催は、1951年。安全性の向上が求められた1960年代後半までほぼ毎年(1955年と1960年を除く)、戦前と同じく北コースを使って行われ、1967年の大会ではホンダ(第一期)のジョン・サーティースが4位に入賞している。

1976年、ニキ・ラウダ(フェラーリ)に起きた大事故が引き金となって、ニュルブルクリンクは長らくF1カレンダーから外れる。

ニュルにF1が戻ってきたのは、1984年ヨーロッパGP。第一コーナーから急激に下って「ダンロップ・ヘアピン」から坂を駆け上がり、高速コーナーの連続を経てタイトな最終コーナーからメインストレートに戻るレイアウトに生まれ変わった4.556kmの南コースで、ニキ・ラウダとアラン・プロスト(ともにマクラーレン)、ネルソン・ピケ(ブラバム)ら実力者に加え、ブラジルの超新星アイルトン・セナ(トールマン)が躍動した。

1985年に再びF1開催権を失うものの、1990年代に入ってドイツに新ヒーロー、ミハエル・シューマッハが現れると1995年のカレンダーから復活。2001年にはレースをより見応えあるものにするため再改修が行われて、現在の5.148kmに伸張した。その後、不採算に苦しんで2013年を最後にニュルはF1から姿を消したが、2020年10月、7年ぶりにグランプリマシンの咆哮(ほうこう)が戻ってくる。

ニュルでおすすめの観戦ポイントは、第一コーナーの進入が見られる「ビルシュタイン・スタンド」。タイトなコーナー形状に加え、走行ラインが多彩でオーバーテイクのチャンスは十分にある。 

ポイントランキング

■ドライバーランキング

No. ドライバー ポイント
1 L.ハミルトン 205
2 V.ボッタス 161
3 M.フェルスタッペン 128

■チームランキング

No. チーム ポイント
1 メルセデスAMG 366
2 レッドブル 192
3 マクラーレン 106

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